

回転寿司でアレルギー

もうご飯作るのだるいから、
どっかに食べに行きたい!…と思っても、
安心して行けるお店が限られるのが
アレルギーの子供の宿命(;_;)

2歳半くらいの時に初めて
連れて行った回転寿司でも、

かっぱ巻き、鉄火巻き、いなりずしを食べた時点で
口の周りが真っ赤に!

卵食べてないのに、どうして?!

と焦りましたが、
お店のものって、どうしても詳しいことがわからないからなぁ…(T_T)

と諦めて帰って来ました。

その後、たまたまテレビを見ていたら、
息子と同じく卵アレルギーの子が
お店の納豆巻きでショック症状を起こしたという話題がやっていました。

卵の入った太巻きを切った包丁で、
その納豆巻きも切ったため、
納豆巻きに卵の成分が付いたのではないか?

ということを聞いて、
なるほど!納得。

お店のものは、油断できませんね!

卵アレルギーでも食べられるラーメン

まだ息子が1歳半~2歳くらいの頃は、
卵や牛乳の他に、
小麦、大豆にもアレルギー反応が出ていて、
麺類を食べさせたいと思っても、
食べれる麺がない状態でした。

そんな時見つけたのが、
「あわ麺」「ひえ麺」。

和風の汁や、スパゲッティ風にもよく合う麺でしたが、
これは何だか、
茹でても茹でても固かったなぁ…。

そのうち小麦が食べれるようになって、
普通のそうめんやスパゲッティが食べられるようになりましたが、

ラーメンはつい最近まで食べさせていませんでした。

よく行くスーパーの生麺のコーナーを見たら、
軒並み卵が入っていたので、
無理だな~と思って。

そのかわり、
スパゲッティの麺をラーメンのスープに入れて、
にせラーメンとして食卓に!(これはこれで、結構いけます!)

でも最近、乾麺のコーナーを探したら、
「サッポロ一番」に卵が入っていないことを発見!!

やっと‘本物のラーメン’を食べさせることができました(*^_^*)!

息子のかなりお気に入りのメニューです♪
早く気付けばよかった!

くまのぬいぐるみ

20090208155629
アレルギーの子供には
ぬいぐるみは良くない(ダニの温床だから)
と聞いて、
家中のぬいぐるみを実家に預けた私。

でも、一つだけ残してあるもの、
それがこのくまちゃんです。

息子が小さい頃、
しょっちゅう一緒に遊んでいて、
いまだにたまにお布団に連れて行きます。
昨日も連れて行きました。

「くまちゃ~ん」なんて
抱っこしている息子の姿を見ると
なかなかしまえないですよね!

生協の「黒ごまツイスト」♪

20090207085433
最近、生協の宅配に加入したんです。
実家が近いので、母のグループに入れてもらって

先週の注文で、いいもの発見!
「黒ごまツイスト」なるパンです。

デニッシュで、しかも卵が入っていない

ホント、卵が入ってないパンって、
種類が少ないんですよね~(;_;)


フランスパンは卵入ってないけど、
うちの子には固い(*_*)
食パンは卵入ってないものたくさんあるけど
ありきたりだし。

そんな中、
黒ごまツイストはたぶん息子にとって、
初めての食感&かたち。
もちろん、さっそく注文しました

今朝の朝食にだしたら、
とても喜んで食べました(*^_^*)
プロフィール

ぷっこり花子

Author:ぷっこり花子
息子(3歳)と主人の3人家族、30代前半の主婦です☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
