

こんなのあったらいいな~

ベネッセから届くダイレクトメールの中に、

「ごはん&お弁当レスキューセット」

というのがありました。
冷凍食品

↑こんな感じのおむすびやおかずを、
冷凍で届けてくれるんですって~

卵が入ってないセットがあればいいのにな~

…て、
お弁当作る用事はありませんが

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

保育園で牛乳飲まなくてすみました

過去の記事にも書きましたが、
「保育園給食アレルギー対応食指示書」
に記入してもらいに、
かかりつけ医に行きました。

卵やエビ・そばがダメなことは
ハッキリしているからいいけど、

私が気になっていたのは、
牛乳アレルギーのこと

血液検査ではいくぶん
アレルギー反応が出ているけど、
様子を見ていると、
加工品は大丈夫、生の牛乳も問題なさそう

ただ、牛乳の味が大嫌いみたい

一度様子を見るために一口あげたところ、
「やだ
と言ったきり、以来一口も飲みません。

先生に
「アレルギーが出ないのに飲ませないというのは
甘やかしでしょうか…
と聞いてみたところ、

「い~じゃん、
生の牛乳は飲めないってことに
しとこうよ。」

と、気楽なお返事。

なんだ、私は真面目に考えすぎていたのか…
と拍子抜けした一瞬でした。

でも、ちょっとほっとしました。
給食を楽しんで欲しいですもんね


【乾燥肌・アトピー対策ショップ】カサカサ一家の肌対策

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

おやつは「簡単おはぎ」

おはぎ

アトピーの子には
スナック菓子や甘いものはあまり良くない
と聞くので、

今日のおやつは子供と一緒に
「おはぎ」を作ることにしました

おはぎといっても
もち米は使わず普通~のご飯で作る
「手抜きおはぎ」ですが…(*^_^*)

【作り方】

1、ご飯をすりこ木(麺棒でも○)でつく。

2、粘りが出てきたら、一口サイズに丸める。
(ラップを使うとラク)

3、きなこ(砂糖入り)またはあんこをまぶす。

ご飯をつくのが面白いので、
息子も喜んで手伝います(^O^)
作り終わった後、
服や台がきなこだらけになりますが…


【乾燥肌・アトピー対策ショップ】カサカサ一家の肌対策

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー
ジャンル : 育児

保育園給食アレルギー対応食指示書!

ひとつ前の記事で書いた、
保育園に入園する際に提出する食物アレルギーの用紙、
正式には、
「保育園給食アレルギー対応食指示書」
と書いてあります。

もしどなたかの参考になれば、と思い、
載せておきますね




【卵】
分類1…生卵、マヨネーズが×
分類2…分類1に加え、
     鶏卵、その他の卵類(うずら卵)、カステラ、ケーキ、プリン、
     アイス、魚卵が×
分類3…分類1・分類2に加え、
     ビスケット、菓子パン、砂糖を塗ったせんべい、てんぷらの衣、
     フライの衣、麺類、インスタント製品、練り製品(はんぺん・
     かまぼこ・ちくわ)肉加工品(ハム・ウインナー・ベーコン)、
     コンソメが×


【牛乳】
分類1…牛乳、脱脂粉乳、カルピス、ヨーグルト、乳製品、乳酸飲料、
     加工乳が×
分類2…分類1に加え、
     バター、マーガリン、チーズ、カステラ、ケーキ、プリン、チョコ、
     アイス、クリーム、ホワイトソース、ポタージュが×
分類3…分類1・分類2に加え、
     ビスケット、あめ・ガム等の菓子類、菓子パン、食パン、
     ジュース類、果実の缶詰、から揚げ粉、スープの素、
     カレールー、ハム、ソーセージ、ベーコン、インスタント食品が×


【大豆】
分類1…大豆油、サラダ油、てんぷら油等市販のほとんどの油および
     これらを用いた料理・菓子、燻製、油揚げ、がんもどき、
     さつま揚げ、シーチキン缶、ポテトチップ、えびせん、
     かりんとうが×
分類2…分類1に加え、
     大豆、枝豆、小豆、もやし、いんげん、グリンピース、納豆、
     おから、あんこ、おはぎ、あんみつ、チョコ、ココア、コーヒーが×
分類3…分類1・分類2に加え、
     豆腐、凍豆腐、ソース、みそ、醤油、佃煮、せんべい、
     味付けのり、缶詰類、きな粉、ハムが×


【小麦粉】
分類1…小麦粉、小麦胚芽油(サラダ油等)、食パン、
     菓子パン、うどん、そうめん、ラーメン、スパゲティ、
     マカロニ、わんたん皮、しゅうまい、餃子、春巻、
     菓子、ケーキ類、グラタン、から揚げ粉、麦みそ、
     麦芽飲料が×
分類2…分類1に加え、
     パン粉、ふ、麦茶、カレールー、クリームシチュー、
     クリームスープ、ビーフシチューが×
分類3…分類1・分類2に加え、
     醤油、酢、味付ポン酢、味付のり、のり佃煮、水あめ、
     ジャム、ココア、ケチャップ、ソースが×


【米】
分類1…精白米、玄米、餅、もち米、上新粉、白玉粉、米油、
     玄米パンが×
分類2…分類1に加え、
     あられ、せんべい、酒、ビーフン、みりん、玄米茶、
     ぬか漬け、米こうじみそ、酒粕が×
分類3…分類1・分類2に加え、
     酢、ウスターソース、トマトケチャップ、マヨネーズ、ポン酢が×


【その他のアレルギー】
野菜類、魚介類、果物類、など書いてあります(省略)




【乾燥肌・アトピー対策ショップ】カサカサ一家の肌対策

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

入園の用紙~牛乳アレルギー?ただの牛乳嫌い?~

この4月には、息子も保育園に入園
先月申し込みを済ませた時、

「食物アレルギーの状況を、
かかりつけの先生にこの紙に記入してもらって下さい。」


と、用紙を渡されました。

「どの食品を、どの程度までなら食べても大丈夫なのか?」

を、3段階の分類に基づいて記入するんです。
例えば、

卵なら
分類1…生卵、マヨネーズは食べられない
分類2…分類1に加え、鶏卵、カステラ、ケーキ、アイス、魚卵などの卵も×
分類3…分類1・分類2に加え、菓子類、てんぷらの衣、練り物などの卵も×


分類1が一番軽く、分類3が一番重い卵アレルギー
ということになります。

うちの息子は、卵に関してはもちろん、
分類3

でも、牛乳の欄を見て、
「あれ?」
と思うことが…。

息子は牛乳アレルギーはそれ程重くないので、
バターやチーズ、ヤクルト類は大丈夫なのですが、
いまだに、生の牛乳だけは、
「やだ!」
と言うので、
まだアレルギーがあるのだろう、と思っていました。

でも、
分類1…牛乳、カルピス、乳酸飲料は×
分類2…分類1に加え、バター、チーズ、アイス、ポタージュなども×
分類3…分類1・分類2に加え、菓子類、パン、ハム、ベーコンなどの牛乳も×


ってことは、

生の牛乳とカルピス(乳酸飲料)は同じ分類
じゃあ、カルピスが大丈夫なら、牛乳も大丈夫


…もしかして、
ウチの息子は、ただ生の牛乳が嫌いなだけ、
という可能性がでてきました。

早くかかりつけの先生に聞いてみよ~

プロフィール

ぷっこり花子

Author:ぷっこり花子
息子(3歳)と主人の3人家族、30代前半の主婦です☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
