

こんなのあったらいいな~

ベネッセから届くダイレクトメールの中に、

「ごはん&お弁当レスキューセット」

というのがありました。
冷凍食品

↑こんな感じのおむすびやおかずを、
冷凍で届けてくれるんですって~

卵が入ってないセットがあればいいのにな~

…て、
お弁当作る用事はありませんが

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

ボンメルシィ!リトル 3月号が来た

このあいだ2月号が来たばかりだと思っていたのに、
もう3月号が来ました~

ボンメルシィ!3

「卵を使う料理ばかり載っていたら損だなあ…」

と思いながら始めたボンメルシィ!ですが、
卵を使わないレシピがたくさん載っていて
一安心。

今夜は、
「菜の花の肉巻き照り焼き」
というのを作ってみようと思います

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

子供を花粉症にさせないための…ってニュース

「子供を花粉症にさせないための9か条」
ってニュース、
読みましたか?


理化学研究所免疫・アレルギー科学総合研究センターの谷口克センター長
曰く、


1、生後早期にBCGを接種させる

2、幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる

3、小児期にはなるべく抗生物質を使わない

4、猫、犬を家の中で飼育する

5、早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす

6、適度に不衛生な環境を維持する

7、狭い家で、子だくさんの状態で育てる

8、農家で育てる

9、手や顔を洗う回数を少なくする


…って、
え~~~!

ウチは完全に失格です!

息子、ヨーグルト大嫌い、
ペットも飼ってない、
大家族じゃないし農家じゃない、
託児所にも預けない。


それだけが原因じゃないと思いますけど、

2歳のときから花粉症です。

なむ~(-_-)

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

回転寿司でアレルギー

もうご飯作るのだるいから、
どっかに食べに行きたい!…と思っても、
安心して行けるお店が限られるのが
アレルギーの子供の宿命(;_;)

2歳半くらいの時に初めて
連れて行った回転寿司でも、

かっぱ巻き、鉄火巻き、いなりずしを食べた時点で
口の周りが真っ赤に!

卵食べてないのに、どうして?!

と焦りましたが、
お店のものって、どうしても詳しいことがわからないからなぁ…(T_T)

と諦めて帰って来ました。

その後、たまたまテレビを見ていたら、
息子と同じく卵アレルギーの子が
お店の納豆巻きでショック症状を起こしたという話題がやっていました。

卵の入った太巻きを切った包丁で、
その納豆巻きも切ったため、
納豆巻きに卵の成分が付いたのではないか?

ということを聞いて、
なるほど!納得。

お店のものは、油断できませんね!

卵アレルギーでも食べられるラーメン

まだ息子が1歳半~2歳くらいの頃は、
卵や牛乳の他に、
小麦、大豆にもアレルギー反応が出ていて、
麺類を食べさせたいと思っても、
食べれる麺がない状態でした。

そんな時見つけたのが、
「あわ麺」「ひえ麺」。

和風の汁や、スパゲッティ風にもよく合う麺でしたが、
これは何だか、
茹でても茹でても固かったなぁ…。

そのうち小麦が食べれるようになって、
普通のそうめんやスパゲッティが食べられるようになりましたが、

ラーメンはつい最近まで食べさせていませんでした。

よく行くスーパーの生麺のコーナーを見たら、
軒並み卵が入っていたので、
無理だな~と思って。

そのかわり、
スパゲッティの麺をラーメンのスープに入れて、
にせラーメンとして食卓に!(これはこれで、結構いけます!)

でも最近、乾麺のコーナーを探したら、
「サッポロ一番」に卵が入っていないことを発見!!

やっと‘本物のラーメン’を食べさせることができました(*^_^*)!

息子のかなりお気に入りのメニューです♪
早く気付けばよかった!

ボンメルシィ!リトルに入会してみた

ボンメルシィ!

たびたびダイレクトメールが来ていて
気になっていた
「ボンメルシィ!リトル」。

思い切って入会しちゃいました

うちの子、アレルギーあるし、
お弁当いらないし、
損かな…

とも思ったけど、
毎日の食事メニューのアイディアが尽きちゃったし、
2月号の付録
「のりまき名人セット」
の誘惑に勝てなかった…

届いてみたら、
「のりまき名人セット」の小ささにビックリ

ハート型、丸型、四角型、
と3つ付いていたけど、
ひとつの型がそれぞれ、
幼児の一食分のご飯の量なんだって

これなら、
うちの子ならこのくらいは食べてるわ

…ちょっと安心しました。

ハート型・丸型はご飯65g、
四角型は100g。

届いたその日に作ってみたら、
さぞかし物珍しかったようで、
2本ぺろり!

これからがちょっと楽しみになりました

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

アトピーと闘い始めた日!

ほかの方のブログをのぞいてみたら、
小さな息子さんの湿疹のことが書いてあり、

私もそのことで悩まされた時期があったなあ~
と、すっかり共感してしまいました。

おかげさまで息子のアトピー症状は
今は落ち着いていますが、
(むしろ、アレルギーマーチ第2段階目って感じで、
喘息に注意

1歳6ヶ月の時、
だましだまし過ごしてきた
顔の湿疹がピークを迎え、

「典型的なアトピー」

とキッパリ宣告された日のことは今も忘れません。

自分がアトピーで悩んだだけに、
潜在的に「息子がアトピーだなんて思いたくない」という気持ちがあったのでしょう、
ちょっとした湿疹で処方されたステロイド剤を
塗らないこともありました。

なかなか
信頼してかかれるお医者さんを見つけられず、
いろいろな医院を転々とする中で、

「まだ『アトピー』とは言われてないよね」と逃げていた自分もいました…。

でも、とうとう息子の湿疹が顔中に広がって、
「うわ~、ひどいねぇ!
典型的なアトピーですよ。」


と言われたあの日、
ショック&しょんぼりだった以上に、

何かスッキリして、超~前向きに

「今日からアトピーと闘ってやるっ
180度気持ちが切り替わりました。

その時の息子は顔中が点々とじくじくし、
「これ、カビの一種だよ」
と言われる始末

湿疹が軽いうちにちゃんと対処しなかったことで、
かきこわし、じくじくし、
とびひ(カビ?)になったもよう。(1ヶ月半の間に。)

さらに、
「かわいそうに、かゆみが強いでしょ?」と先生に言われ、
ハッとしました。

大人だってかゆいのを掻かずに我慢するのは難しいのに、
とくに夜中、頻繁に顔をかく息子の手を、
「悪くなるから、かいちゃダメよ!」
と押さえつけて寝ていた私…

なんとかわいそうなことをしていたのか
もっと早く、強い薬でも何でもつけて治してあげればよかった
と、後悔しきりでした。

その日の治療は、
まずアルコールの脱脂綿で顔全体を消毒し、
リンデロンVG軟膏(ステロイドの定番。ちょっと強め)をこってり塗る、
というものでした。

じくじくしているところは押さえるように、
耳の上下の切れているところも
マッサージするように丁寧に、

「この2~3日が重要ですから、
とにかく念入りに塗ってください」
と指導されました。

本当に2~3日たっぷり塗ったら
かなり良くなって一安心。

「あとは弱めの薬(アンダーム軟膏、非ステロイド)に切り替えて
体質を改善するのみ」

と指導され、
セルテクトドライシロップ(抗アレルギー剤の飲み薬)
を処方されました。

それ以来、
この先生の明るい性格と
「お母さん、だ~いじょうぶだよ」という口癖にひかれ、
この医院をかかりつけにしています。

めでたしめでたし

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

保育園で牛乳飲まなくてすみました

過去の記事にも書きましたが、
「保育園給食アレルギー対応食指示書」
に記入してもらいに、
かかりつけ医に行きました。

卵やエビ・そばがダメなことは
ハッキリしているからいいけど、

私が気になっていたのは、
牛乳アレルギーのこと

血液検査ではいくぶん
アレルギー反応が出ているけど、
様子を見ていると、
加工品は大丈夫、生の牛乳も問題なさそう

ただ、牛乳の味が大嫌いみたい

一度様子を見るために一口あげたところ、
「やだ
と言ったきり、以来一口も飲みません。

先生に
「アレルギーが出ないのに飲ませないというのは
甘やかしでしょうか…
と聞いてみたところ、

「い~じゃん、
生の牛乳は飲めないってことに
しとこうよ。」

と、気楽なお返事。

なんだ、私は真面目に考えすぎていたのか…
と拍子抜けした一瞬でした。

でも、ちょっとほっとしました。
給食を楽しんで欲しいですもんね


【乾燥肌・アトピー対策ショップ】カサカサ一家の肌対策

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

おやつは「簡単おはぎ」

おはぎ

アトピーの子には
スナック菓子や甘いものはあまり良くない
と聞くので、

今日のおやつは子供と一緒に
「おはぎ」を作ることにしました

おはぎといっても
もち米は使わず普通~のご飯で作る
「手抜きおはぎ」ですが…(*^_^*)

【作り方】

1、ご飯をすりこ木(麺棒でも○)でつく。

2、粘りが出てきたら、一口サイズに丸める。
(ラップを使うとラク)

3、きなこ(砂糖入り)またはあんこをまぶす。

ご飯をつくのが面白いので、
息子も喜んで手伝います(^O^)
作り終わった後、
服や台がきなこだらけになりますが…


【乾燥肌・アトピー対策ショップ】カサカサ一家の肌対策

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー
ジャンル : 育児

息子の基地にカビが!

20090210073051

日頃、息子が基地にしている押入れ。

「なぜこんな所に仕切りが
と思うのですが、
右隅が20cmほど、角材で仕切られているんです。
(写真で、息子がつかまっている部分)

借家(マンション)なので詳しいことは分らないけど、
つぶしたダンボール箱の収納に丁度いいじゃ~ん(^_^)

と、ダンボールを収納しておいたら…、

あら大変

いつの間にか
水分を吸ってカビだらけに(゜Д゜;)!!
おまけに押入れの壁もカビカビ…(>_<)

そうか、このすき間は
通気のためだったんだ!
…と気付いた時は後のまつりでした(T_T)。

我が家は一番角部屋で、
カビがはえた面は、外階段に接しているんです
外の寒さと部屋の暖かさで
結露→カビ(´A`)

仕方がないので、
お風呂用カビキラーで退治しましたO(`ヘ´)
(間違ってる?!)

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

くまのぬいぐるみ

20090208155629
アレルギーの子供には
ぬいぐるみは良くない(ダニの温床だから)
と聞いて、
家中のぬいぐるみを実家に預けた私。

でも、一つだけ残してあるもの、
それがこのくまちゃんです。

息子が小さい頃、
しょっちゅう一緒に遊んでいて、
いまだにたまにお布団に連れて行きます。
昨日も連れて行きました。

「くまちゃ~ん」なんて
抱っこしている息子の姿を見ると
なかなかしまえないですよね!

生協の「黒ごまツイスト」♪

20090207085433
最近、生協の宅配に加入したんです。
実家が近いので、母のグループに入れてもらって

先週の注文で、いいもの発見!
「黒ごまツイスト」なるパンです。

デニッシュで、しかも卵が入っていない

ホント、卵が入ってないパンって、
種類が少ないんですよね~(;_;)


フランスパンは卵入ってないけど、
うちの子には固い(*_*)
食パンは卵入ってないものたくさんあるけど
ありきたりだし。

そんな中、
黒ごまツイストはたぶん息子にとって、
初めての食感&かたち。
もちろん、さっそく注文しました

今朝の朝食にだしたら、
とても喜んで食べました(*^_^*)

保育園給食アレルギー対応食指示書!

ひとつ前の記事で書いた、
保育園に入園する際に提出する食物アレルギーの用紙、
正式には、
「保育園給食アレルギー対応食指示書」
と書いてあります。

もしどなたかの参考になれば、と思い、
載せておきますね




【卵】
分類1…生卵、マヨネーズが×
分類2…分類1に加え、
     鶏卵、その他の卵類(うずら卵)、カステラ、ケーキ、プリン、
     アイス、魚卵が×
分類3…分類1・分類2に加え、
     ビスケット、菓子パン、砂糖を塗ったせんべい、てんぷらの衣、
     フライの衣、麺類、インスタント製品、練り製品(はんぺん・
     かまぼこ・ちくわ)肉加工品(ハム・ウインナー・ベーコン)、
     コンソメが×


【牛乳】
分類1…牛乳、脱脂粉乳、カルピス、ヨーグルト、乳製品、乳酸飲料、
     加工乳が×
分類2…分類1に加え、
     バター、マーガリン、チーズ、カステラ、ケーキ、プリン、チョコ、
     アイス、クリーム、ホワイトソース、ポタージュが×
分類3…分類1・分類2に加え、
     ビスケット、あめ・ガム等の菓子類、菓子パン、食パン、
     ジュース類、果実の缶詰、から揚げ粉、スープの素、
     カレールー、ハム、ソーセージ、ベーコン、インスタント食品が×


【大豆】
分類1…大豆油、サラダ油、てんぷら油等市販のほとんどの油および
     これらを用いた料理・菓子、燻製、油揚げ、がんもどき、
     さつま揚げ、シーチキン缶、ポテトチップ、えびせん、
     かりんとうが×
分類2…分類1に加え、
     大豆、枝豆、小豆、もやし、いんげん、グリンピース、納豆、
     おから、あんこ、おはぎ、あんみつ、チョコ、ココア、コーヒーが×
分類3…分類1・分類2に加え、
     豆腐、凍豆腐、ソース、みそ、醤油、佃煮、せんべい、
     味付けのり、缶詰類、きな粉、ハムが×


【小麦粉】
分類1…小麦粉、小麦胚芽油(サラダ油等)、食パン、
     菓子パン、うどん、そうめん、ラーメン、スパゲティ、
     マカロニ、わんたん皮、しゅうまい、餃子、春巻、
     菓子、ケーキ類、グラタン、から揚げ粉、麦みそ、
     麦芽飲料が×
分類2…分類1に加え、
     パン粉、ふ、麦茶、カレールー、クリームシチュー、
     クリームスープ、ビーフシチューが×
分類3…分類1・分類2に加え、
     醤油、酢、味付ポン酢、味付のり、のり佃煮、水あめ、
     ジャム、ココア、ケチャップ、ソースが×


【米】
分類1…精白米、玄米、餅、もち米、上新粉、白玉粉、米油、
     玄米パンが×
分類2…分類1に加え、
     あられ、せんべい、酒、ビーフン、みりん、玄米茶、
     ぬか漬け、米こうじみそ、酒粕が×
分類3…分類1・分類2に加え、
     酢、ウスターソース、トマトケチャップ、マヨネーズ、ポン酢が×


【その他のアレルギー】
野菜類、魚介類、果物類、など書いてあります(省略)




【乾燥肌・アトピー対策ショップ】カサカサ一家の肌対策

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

入園の用紙~牛乳アレルギー?ただの牛乳嫌い?~

この4月には、息子も保育園に入園
先月申し込みを済ませた時、

「食物アレルギーの状況を、
かかりつけの先生にこの紙に記入してもらって下さい。」


と、用紙を渡されました。

「どの食品を、どの程度までなら食べても大丈夫なのか?」

を、3段階の分類に基づいて記入するんです。
例えば、

卵なら
分類1…生卵、マヨネーズは食べられない
分類2…分類1に加え、鶏卵、カステラ、ケーキ、アイス、魚卵などの卵も×
分類3…分類1・分類2に加え、菓子類、てんぷらの衣、練り物などの卵も×


分類1が一番軽く、分類3が一番重い卵アレルギー
ということになります。

うちの息子は、卵に関してはもちろん、
分類3

でも、牛乳の欄を見て、
「あれ?」
と思うことが…。

息子は牛乳アレルギーはそれ程重くないので、
バターやチーズ、ヤクルト類は大丈夫なのですが、
いまだに、生の牛乳だけは、
「やだ!」
と言うので、
まだアレルギーがあるのだろう、と思っていました。

でも、
分類1…牛乳、カルピス、乳酸飲料は×
分類2…分類1に加え、バター、チーズ、アイス、ポタージュなども×
分類3…分類1・分類2に加え、菓子類、パン、ハム、ベーコンなどの牛乳も×


ってことは、

生の牛乳とカルピス(乳酸飲料)は同じ分類
じゃあ、カルピスが大丈夫なら、牛乳も大丈夫


…もしかして、
ウチの息子は、ただ生の牛乳が嫌いなだけ、
という可能性がでてきました。

早くかかりつけの先生に聞いてみよ~

椿油さまさま

今年の冬は去年に比べ、
息子のアトピーがだいぶ軽いです

3歳になって、去年よりは肌が丈夫になったせいも
あるかもしれませんが、
やっぱ椿油のおかげかな~なんて
思ったりもします。

リマナチュラル 椿油

この椿油を初めて買ったきっかけは、
「東邦大学付属病院の研究チームが
『椿油はアトピーに効果がある』と確認した」
という記事を、インターネットで読んでから。

ほんとかどうか知らないけれど、
幼児の肌に安全だと思ったので買いました。

なにせ、
薬局の薬剤師さんに
「これいいわよ」
と勧められた保湿クリームでさえ、
合成界面活性剤たっぷり

もう自分が調べて、安心なものを使うしかないっ
そう思ってたどり着いたのが、椿油だったんです。

息子のお風呂上りには必ず全身にまんべんなく塗って、
かれこれ10本以上使いましたが、
とても使い心地いいですよ

肌にやさしいスキンケア商品はこちら
【乾燥肌・アトピー対策ショップ】カサカサ一家の肌対策

何アレルギー?

毎年冬になると、
なぜか目がすごくかゆいんです

以前、この季節に息子が風邪でお医者さん(かかりつけではない)にかかった時、
その医院がたまたまアレルギー治療では有名な医院だったので、
ついでに聞いたことがあります。

「私この季節になると目がかゆいんですが、
花粉か何かですか?」
と。

そしたら、軽く鼻で笑って、
「こんな季節に花粉なんて飛んでませんよ。
別のアレルギーでしょ。
(以上。あと無言…)」
…って、先生!
たまたま「花粉」って言っただけなのに、
ちょっと感じ悪くない?!

そんなわけで、
じゃあ何のアレルギーですか?
とか、
検査してもらえませんか?
とか聞く気になれなくて、そのまま帰ってきてしまいました。

あの時我慢して、
もう少し聞いてくればよかったな~

卵アレルギーとインフルエンザ予防接種

日記を見たら、去年の今日は息子(当時2歳)と私、
インフルエンザでダウンしてました。

思い出すのも恐ろしい、あの全身の痛み…!

まず息子がどこかで拾い、
看病中の母がうつった、というパターンです。

息子は卵アレルギーのため予防接種を受けなかったんです。
でも私と主人は、「息子の分まで!」と思い、
ちゃんと受けていました。
でもでも、
「私は予防接種したからと、安易に考えていたのがいけなかった!
おそるべし、インフルエンザの感染力…!

ちなみに、
おばかパワー全開の主人はうつりませんでした。ケロッ!

息子の卵アレルギーは、かなり重いようで、
ほかの食品と比べても、血液検査では群を抜いて高い数値
体質自体が強いアレルギー体質といわれ、
「卵は小学生になるまでやめましょう
かかりつけ医で指導されています。
抗アレルギー剤(キプレス)も毎日服用しています。

そんな調子だから、
インフルエンザの予防接種なんて危険!危険!
まあなんとかやり過ごせるだろう、と甘く考えていました。

でも、あのインフルエンザの苦しさを知った今、
今年はぜひ、息子にも予防接種を受けさせたい!

でも、結局受けられませんでした。
がーん

やはりインフルエンザのワクチンには卵の成分が割りと残っているから、
(割と、ってどのくらい??)
卵が食べられるようになるまでやめましょう、とのこと。


「皮内テストをして大丈夫ならやる、という方法もあるけど、
インフルエンザの予防接種は、はしかとかと違って、
そこまでしてやらなくていいと思う。
人ごみに行かない、手洗い・うがいである程度は防げるからね。

先生のその言葉に、
「よお~し!今年は努力で防いでやる
と気合が入った今年。

徹底して、
●人ごみに行かない
●マスク着用
●手洗い・うがい
をしています。

加湿器も今年初めて使用。
使ってみて初めて知りましたが、なかなか調子が良いですね
肌の乾燥、目の乾燥にも効いているように思います。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

はじめまして

やはり、忙しい朝にブログを始めようというのは
ちょっと無理がありました…

タイトルを書いてから本文を書くまでの間に、
予想外に早く起きてきた子供の相手をし、
主人のお弁当を作り、

今やっと書いています。

でももう朝ごはんの支度しなくちゃ

そんなこんなで、今日からどうぞよろしくお願いいたします★

テーマ : 育児生活 ママの日記
ジャンル : 育児

プロフィール

ぷっこり花子

Author:ぷっこり花子
息子(3歳)と主人の3人家族、30代前半の主婦です☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
