

入園の用紙~牛乳アレルギー?ただの牛乳嫌い?~

この4月には、息子も保育園に入園
先月申し込みを済ませた時、

「食物アレルギーの状況を、
かかりつけの先生にこの紙に記入してもらって下さい。」


と、用紙を渡されました。

「どの食品を、どの程度までなら食べても大丈夫なのか?」

を、3段階の分類に基づいて記入するんです。
例えば、

卵なら
分類1…生卵、マヨネーズは食べられない
分類2…分類1に加え、鶏卵、カステラ、ケーキ、アイス、魚卵などの卵も×
分類3…分類1・分類2に加え、菓子類、てんぷらの衣、練り物などの卵も×


分類1が一番軽く、分類3が一番重い卵アレルギー
ということになります。

うちの息子は、卵に関してはもちろん、
分類3

でも、牛乳の欄を見て、
「あれ?」
と思うことが…。

息子は牛乳アレルギーはそれ程重くないので、
バターやチーズ、ヤクルト類は大丈夫なのですが、
いまだに、生の牛乳だけは、
「やだ!」
と言うので、
まだアレルギーがあるのだろう、と思っていました。

でも、
分類1…牛乳、カルピス、乳酸飲料は×
分類2…分類1に加え、バター、チーズ、アイス、ポタージュなども×
分類3…分類1・分類2に加え、菓子類、パン、ハム、ベーコンなどの牛乳も×


ってことは、

生の牛乳とカルピス(乳酸飲料)は同じ分類
じゃあ、カルピスが大丈夫なら、牛乳も大丈夫


…もしかして、
ウチの息子は、ただ生の牛乳が嫌いなだけ、
という可能性がでてきました。

早くかかりつけの先生に聞いてみよ~


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷっこり花子

Author:ぷっこり花子
息子(3歳)と主人の3人家族、30代前半の主婦です☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
