

ボンメルシィ!リトルに入会してみた

ボンメルシィ!

たびたびダイレクトメールが来ていて
気になっていた
「ボンメルシィ!リトル」。

思い切って入会しちゃいました

うちの子、アレルギーあるし、
お弁当いらないし、
損かな…

とも思ったけど、
毎日の食事メニューのアイディアが尽きちゃったし、
2月号の付録
「のりまき名人セット」
の誘惑に勝てなかった…

届いてみたら、
「のりまき名人セット」の小ささにビックリ

ハート型、丸型、四角型、
と3つ付いていたけど、
ひとつの型がそれぞれ、
幼児の一食分のご飯の量なんだって

これなら、
うちの子ならこのくらいは食べてるわ

…ちょっと安心しました。

ハート型・丸型はご飯65g、
四角型は100g。

届いたその日に作ってみたら、
さぞかし物珍しかったようで、
2本ぺろり!

これからがちょっと楽しみになりました

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

アトピーと闘い始めた日!

ほかの方のブログをのぞいてみたら、
小さな息子さんの湿疹のことが書いてあり、

私もそのことで悩まされた時期があったなあ~
と、すっかり共感してしまいました。

おかげさまで息子のアトピー症状は
今は落ち着いていますが、
(むしろ、アレルギーマーチ第2段階目って感じで、
喘息に注意

1歳6ヶ月の時、
だましだまし過ごしてきた
顔の湿疹がピークを迎え、

「典型的なアトピー」

とキッパリ宣告された日のことは今も忘れません。

自分がアトピーで悩んだだけに、
潜在的に「息子がアトピーだなんて思いたくない」という気持ちがあったのでしょう、
ちょっとした湿疹で処方されたステロイド剤を
塗らないこともありました。

なかなか
信頼してかかれるお医者さんを見つけられず、
いろいろな医院を転々とする中で、

「まだ『アトピー』とは言われてないよね」と逃げていた自分もいました…。

でも、とうとう息子の湿疹が顔中に広がって、
「うわ~、ひどいねぇ!
典型的なアトピーですよ。」


と言われたあの日、
ショック&しょんぼりだった以上に、

何かスッキリして、超~前向きに

「今日からアトピーと闘ってやるっ
180度気持ちが切り替わりました。

その時の息子は顔中が点々とじくじくし、
「これ、カビの一種だよ」
と言われる始末

湿疹が軽いうちにちゃんと対処しなかったことで、
かきこわし、じくじくし、
とびひ(カビ?)になったもよう。(1ヶ月半の間に。)

さらに、
「かわいそうに、かゆみが強いでしょ?」と先生に言われ、
ハッとしました。

大人だってかゆいのを掻かずに我慢するのは難しいのに、
とくに夜中、頻繁に顔をかく息子の手を、
「悪くなるから、かいちゃダメよ!」
と押さえつけて寝ていた私…

なんとかわいそうなことをしていたのか
もっと早く、強い薬でも何でもつけて治してあげればよかった
と、後悔しきりでした。

その日の治療は、
まずアルコールの脱脂綿で顔全体を消毒し、
リンデロンVG軟膏(ステロイドの定番。ちょっと強め)をこってり塗る、
というものでした。

じくじくしているところは押さえるように、
耳の上下の切れているところも
マッサージするように丁寧に、

「この2~3日が重要ですから、
とにかく念入りに塗ってください」
と指導されました。

本当に2~3日たっぷり塗ったら
かなり良くなって一安心。

「あとは弱めの薬(アンダーム軟膏、非ステロイド)に切り替えて
体質を改善するのみ」

と指導され、
セルテクトドライシロップ(抗アレルギー剤の飲み薬)
を処方されました。

それ以来、
この先生の明るい性格と
「お母さん、だ~いじょうぶだよ」という口癖にひかれ、
この医院をかかりつけにしています。

めでたしめでたし

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

保育園で牛乳飲まなくてすみました

過去の記事にも書きましたが、
「保育園給食アレルギー対応食指示書」
に記入してもらいに、
かかりつけ医に行きました。

卵やエビ・そばがダメなことは
ハッキリしているからいいけど、

私が気になっていたのは、
牛乳アレルギーのこと

血液検査ではいくぶん
アレルギー反応が出ているけど、
様子を見ていると、
加工品は大丈夫、生の牛乳も問題なさそう

ただ、牛乳の味が大嫌いみたい

一度様子を見るために一口あげたところ、
「やだ
と言ったきり、以来一口も飲みません。

先生に
「アレルギーが出ないのに飲ませないというのは
甘やかしでしょうか…
と聞いてみたところ、

「い~じゃん、
生の牛乳は飲めないってことに
しとこうよ。」

と、気楽なお返事。

なんだ、私は真面目に考えすぎていたのか…
と拍子抜けした一瞬でした。

でも、ちょっとほっとしました。
給食を楽しんで欲しいですもんね


【乾燥肌・アトピー対策ショップ】カサカサ一家の肌対策

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

おやつは「簡単おはぎ」

おはぎ

アトピーの子には
スナック菓子や甘いものはあまり良くない
と聞くので、

今日のおやつは子供と一緒に
「おはぎ」を作ることにしました

おはぎといっても
もち米は使わず普通~のご飯で作る
「手抜きおはぎ」ですが…(*^_^*)

【作り方】

1、ご飯をすりこ木(麺棒でも○)でつく。

2、粘りが出てきたら、一口サイズに丸める。
(ラップを使うとラク)

3、きなこ(砂糖入り)またはあんこをまぶす。

ご飯をつくのが面白いので、
息子も喜んで手伝います(^O^)
作り終わった後、
服や台がきなこだらけになりますが…


【乾燥肌・アトピー対策ショップ】カサカサ一家の肌対策

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー
ジャンル : 育児

息子の基地にカビが!

20090210073051

日頃、息子が基地にしている押入れ。

「なぜこんな所に仕切りが
と思うのですが、
右隅が20cmほど、角材で仕切られているんです。
(写真で、息子がつかまっている部分)

借家(マンション)なので詳しいことは分らないけど、
つぶしたダンボール箱の収納に丁度いいじゃ~ん(^_^)

と、ダンボールを収納しておいたら…、

あら大変

いつの間にか
水分を吸ってカビだらけに(゜Д゜;)!!
おまけに押入れの壁もカビカビ…(>_<)

そうか、このすき間は
通気のためだったんだ!
…と気付いた時は後のまつりでした(T_T)。

我が家は一番角部屋で、
カビがはえた面は、外階段に接しているんです
外の寒さと部屋の暖かさで
結露→カビ(´A`)

仕方がないので、
お風呂用カビキラーで退治しましたO(`ヘ´)
(間違ってる?!)

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

プロフィール

ぷっこり花子

Author:ぷっこり花子
息子(3歳)と主人の3人家族、30代前半の主婦です☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
